サイト内検索

院長ブログ西尾 謙三郎

フェイスリフトに失敗しないための重要なポイントとは?!

2015.6.25

フェイスリフトを失敗しないための重要なポイント ?
Fotolia_63085057_XS
フェイスリフトは ”腫れる”  ”痛い”  ”傷が目立ってしまう” というマイナスイメージを持たれている方も多いかもしれません。
いくらたるみが改善しても、失敗して傷が目立ってしまっては悩みが増えてしまいますよね。
そこで、 ・腫れ、ダウンタイムが少ない ・効果が高い、長持ちする ・傷が目立ちにくい という理想的なフェイスリフト手術があれば受けてみたいと思いませんか?
そんな理想に近いフェイスリフトを選ぶポイントについてまとめてみました。

<フェイスリフトを選ぶポイント>

皮膚ではなくSMASをしっかり引き上げているか メリット・デメリットのバランスの良いか。
傷がきれいに治るようにしてくれるか。

【皮膚ではなくSMASをしっかり引き上げているか】

ご存知の方も多いと思いますが、SMASとは表在性筋膜群(superficial musclo-aponeurotic system)の略で、 イメージとしてはお顔の全体を覆っている、筋繊維を含んだしっかりした支持組織です。
皮膚だけでなく、SMASをしっかり引き上げることが重要で、 自然でしっかりしたリフト効果を出すことが可能で、傷もきれいに治りやすくなります。
お顔のタイプによってSMASを縫い縮めるのが良いか、SMAS下を剥離してしっかり引き上げるのが良いかは違ってきますので、 自分のお顔に合った方法で、しっかりSMASを処理してくれるドクターがおすすめです。

【メリット・デメリットのバランスの良いか。】

フェイスリフトのグラフ2
しっかり引き上げようと剥離範囲を広げるほど、操作を加えるほど、内出血や腫れのリスクは高くなり、神経障害などのリスクも高くなってきます。 リスクをとって広範囲の剥離をおこない、腫れて内出血したわりには、そこまでの効果がなかったということは意外に多いです。
フェイスリフトの場合、やればやるほどメリットよりデメリットが大きくなってきます。
「やりきった!」というドクター側の自己満足というケースは多いです。 大切なのはバランスだと思います。
腫れをなるべく抑えて、効果もしっかり出るようなバランスの良いフェイスリフトがおすすめです。
※もちろんどれだけ腫れても、ダウンタイムが長くなってもリスクをとってもかまわないであればしっかりやってもらうのも手です。

【傷がきれいに治るようにしてくれるか。】

motobi_facelift-02
皮膚だけで引き上げて、無理のかかる方法でフェイスリフトをおこなうと、傷に常にテンションが加わります。
傷にテンションがかかると、傷が盛り上がったり、赤みが長引いたりして汚い傷になってしまいます。
また、それだけでなく、耳の穴を保護している耳珠というかぶさりが引っ張られて、耳の穴が見えてしまったり、 ”フェイスリフト耳”といって、耳たぶが引っ張られてまっすぐの不自然な耳たぶになるなどの変形が起きてしまいます。
そうならないために、しっかりSMASで引き上げてリフトアップし、皮膚は添える程度の力加減で丁寧にトリミングして合わせていくことが必要になります。
また、切開線にジグザグをたくさんつくって傷のテンションを分散するなどの工夫も重要です。
他に、傷を目立ちにくくするために、 耳珠という耳の穴の部分の出っ張りを回り込んで切開して切開線を見えにくいようにしたり、 耳の形の変形を少なくするために切開線を工夫し、手間をかけて丁寧に縫い合わせることで、 より自然で、手術をしたことをわかりにくくすることが可能です。

(フェイスリフト3ヶ月後の傷の例) DSC01237右側面傷1
(少し赤みがありますが、あと数か月すると、もっと白くなって傷が目だだなくなって完成していきます。)

まとめ

以上のように、細部にまで気を遣い手術することで、 ・腫れ、ダウンタイムが少ない ・効果が高い、長持ちする ・傷が目立ちにくい という理想に近いフェイスリフト手術をおこなうことが可能です。
切るのは怖いという方も多く、切らないリフトを希望される方は多いですし、それはそれでもちろん良いでしょう。
しかし、切らない方法というと、たるんだ皮膚や組織を除去するわけではないので、 リフト効果には限りがあり、効果としてはたるみの予防程度になってしまいます。
フェイスリフトは今まで蓄積されたたるみを除去することで、長く若返り効果を出すことが可能で、もちろん老化の進行を遅くしてくれます。
フェイスリフトはガッツリ腫れるというイメージをお持ちの方が多いと思いますが、 方法を選べば、腫れを少なく抑え、傷も目立ちにくくすることが可能ですよ。

- END -

プロフィール

西尾 謙三郎 医師
院長 西尾 謙三郎 医師
18年以上の実績を持つ美容外科専門医。丁寧で繊細な施術でお客様の望む実現を目指す。
「お客様のもつ本来の美しさを引き出す」ことをモットーに「もとび」美容外科クリニックを設立。
[プロフィール詳細]

ブログカテゴリー

目 一覧
若返り 一覧

最新のブログ記事

月次アーカイブ

西尾 謙三郎 医師
医師
もとび美容外科クリニック 院長
西尾 謙三郎
経歴
平成14年 札幌医科大学医学部医学科 卒業
平成26年 もとび美容外科クリニック開院
資格
美容外科専門医(JSAS)
日本アンチエイジング外科学会専門医
アラガンボトックスビスタ 認定医
所属学会
日本美容外科学会(JSAPS)
日本美容外科学会(JSAS)
日本形成外科学会
日本美容皮膚科学会
日本加齢医師会
日本レーザー医学会
日本美容外科医師会
18年以上の実績を持つ美容外科専門医。丁寧で繊細な施術でお客様の望む実現を目指す。
「お客様のもつ本来の美しさを引き出す」ことをモットーに「もとび」美容外科クリニックを設立。
| 院長ブログトップへ |

当院では無料カウンセリングを実施しています

経験豊富なスタッフが対応いたします

お一人で悩まずに、お気軽にご相談ください

関連する施術

ブログカテゴリー

目 一覧
若返り 一覧
お問い合わせ
0120-19-6102
10:00~19:00
web予約 web予約
サイト内検索

簡単入力フォーム

WEB予約フォームへ

電話で相談・予約

お電話はこちら

もとび美容外科クリニックの
SNSをフォローする
予約したい日をタップしてください
もとび営業日カレンダー
2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

holiday

無料カウンセリング承ります! お気軽にお問い合わせください

Webで手軽に WEB予約フォームへ
お電話はこちら お電話はこちら