サイト内検索

美容コラム/ Beauty column

【二重埋没法】取れにくい埋没法とは

作成日:2024.6.6

二重を気にしている人の画像

二重埋没法は糸で二重をつくる施術です。
ダウンタイムが比較的短く、お値段の面でもリーズナブルで広く知られている施術ですが、取れてしまうリスクもあります。
今回のコラムでは、埋没法が取れるとどうなるのか、取れにくい埋没法とはどんな方法なのか、ということについて解説していきます。

埋没法が取れるってどんな状態?

まず、埋没法が取れてしまうとどうなるのでしょうか?

二重術の構造(断面図)
二重が取れた状態というのは、組織が伸びてしまい引っ掛かりがなくなった状態のことを言います。

埋没法がとれた状態1
「糸が切れてしまったの?」と思う方もいらっしゃいますが、糸が切れることはまれです。

埋没法は長期持続型のアイプチのようなものです。
自分の二重のラインが出れば長持ちしますが、癖がでなければ少しずつもどっていってしまいます。

まぶたが引っ張られたり、まぶたがむくんだりすることを繰り返すことでひっかけた組織が伸びて取れてしまうこともあります。

また、くぼみ目や眼瞼下垂があると二重が不安定になります。

取れにくい埋没法とは

それでは取れにくい埋没法とはいったいどのような方法なのでしょうか?

①瞼の表と裏側の連結が強い
⇒連結が多く、瞼全体で支えることで強度が上がります。

(もとびアイプラチナム)

もとびアイプラチナム

(スマートリンク3点)

スマートリンク(3点どめ)

②糸が緩くならないように締めている。
糸を無駄に締めすぎると無駄に腫れてしまいますし、緩すぎると二重のラインが出なくなってしまいます。
糸を締めすぎず、緩すぎずコントロールすることが大切です。

③結び玉を多くして引っ掛かりを増やす
⇒しっかりかけると一時的に腫れやすくはなります。

(マルティプルノット)

二重埋没法 マルティプルノット法の図 ※今現在、マルティプルノットでの手術は行なっておりません。

上記のような方法が取れにくい二重埋没法になります。

もとび美容外科のおすすめの二重埋没法

結び方まとめ(横)

当院の二重埋没法では、一本の糸で一筆書きで連結をつくるもとびアイが取れにくくおすすめです。
(もとびアイプラチナム)

もとびアイプラチナム

 

瞼はよく動く部分ですが、もとびアイは瞼全体で二重を支えるので力が分散され、通常の点で支える点止めより二重が安定しやすくなります。

埋没法点でなく面で支える
また、結び目が一つで腫れをコントロールしやすいというのも特徴です。
1本の糸でかけてるので、抜糸をしやすいというのもメリットの1つかと思います。
また、もし二重が取れてしまってもそれぞれ数年間の保障があるので安心ですね。
※取れてしまった際の保障について、もとびアイライトは3年、もとびアイゴールド・プラチナムでは5年間です。(同一幅のみ)

もとびアイについては下記のリンクで詳しく説明しているので、是非ご参考ください。

 

切らずに最も強いもとびの二重術

切らずに最も強い当院の二重術は、「もとびアイゴールド+厚み取り」です。

もとびアイゴールド
厚み取りとは、針穴から二重のライン上の脂肪と眼輪筋を一部除去して折り目をつきやすくする方法です。
上眼瞼解剖

厚みとりでは、眼窩脂肪を除去する際の小さい穴から、真ん中から外側にかけての二重部分の眼輪筋を除去します。
段ボールに切れ込みを入れる要領で二重をつきやすくすることが可能です。

厚み取りイメージ
また、表留めの埋没法であるもとびアイゴールドと一緒にする場合、結び目を埋め込むことができるので、閉眼時のポコつきのリスクを減らすことができます。

脂肪取り・厚み取りをした際の瞼の傷跡は分かりにくくなっております。

厚み取りの針穴症例

【症例写真】

もとびアイゴールド+厚み取り
もとびアイゴールド+厚み取り 手術後

二重が不安定になりやすい方

元々のお目元の状態によっては切開二重術をしようが二重は安定しません!

①くぼみ目 
⇒くぼみ目のある方ではヒアルロン酸や脂肪を注入して、くぼみを改善してから二重をつくっていきます。

くぼみ目症例

②眼瞼下垂 
⇒同時に眼瞼下垂を改善していく必要があります。

眼瞼下垂程度

上記のような方ではまずは二重がついてくれるよう土台作りをしましょう!

二重を取れにくくするために自分でできる注意点

二重の状態と、埋没が取れた状態

埋没法がとれた状態

①二重幅は広げすぎない
→自分に合わない幅だったり、広い幅は取れやすくなってしまいます。
欲張らずに自分の目の合った幅だと安定しやすいです。

②瞼を不必要にこすらない 
→摩擦によって取れやすくなってしまいます。
洗顔やクレンジングの際も優しくするのが◎
落ちにくいマスカラなどは専用のリムーバーなどを使うのもいいかもしれません。

③アイプチしない
→埋没の上からアイプチをすると瞼に負担がかかってしまうのでおすすめしません。

④太ったり、むくんだりしない
→食べ過ぎない、飲みすぎない、塩分をとりすぎない。
浮腫みやすい方では瞼の脂肪取りも有効です。

二重を取れにくくするためのまとめ

◎連結の強い埋没法でしっかり締める
◎切らずに最も強いおすすめの二重術は、「もとびアイゴールド+厚み取り」
◎くぼみ目、眼瞼下垂の人は二重がつきにくいので注意
◎取れにくくするためには二重幅は自然に
◎術後は目元はなるべくこすらない

取れてしまうリスクはありますが、強度のある方法でおこなったり、ご自身でも気を付けていただくことで、
リスクを減らすことはできます。
ご心配な方は是非カウンセリングでもご相談くださいね。

お問い合わせ
0120-19-6102
10:00~19:00

簡単入力フォーム

WEB予約フォームへ

電話で相談・予約

お電話はこちら

~執筆者紹介~

西尾 謙三郎 医師
医師
もとび美容外科クリニック 院長
西尾 謙三郎
経歴
平成14年 札幌医科大学医学部医学科 卒業
平成26年 もとび美容外科クリニック開院
資格
美容外科専門医(JSAS)
日本アンチエイジング外科学会専門医
アラガンボトックスビスタ 認定医
所属学会
日本美容外科学会(JSAPS)
日本美容外科学会(JSAS)
日本形成外科学会
日本美容皮膚科学会
日本加齢医師会
日本レーザー医学会
日本美容外科医師会
18年以上の実績を持つ美容外科専門医。丁寧で繊細な施術でお客様の望む実現を目指す。
「お客様のもつ本来の美しさを引き出す」ことをモットーに「もとび」美容外科クリニックを設立。

関連する施術

連結2点裏止め(二重埋没法、スマートバランス)
連結2点裏止め(二重埋没法、スマートバランス)
連結3点表止め(二重埋没法、もとびアイゴールド)
連結3点表止め(二重埋没法、もとびアイゴールド)
連結2点表止め(二重埋没法、もとびアイライト)
連結2点表止め(二重埋没法、もとびアイライト)
連結3点裏止め(二重埋没法、もとびアイプラチナム)
連結3点裏止め(二重埋没法、もとびアイプラチナム)
切らない眼瞼下垂プレミアム(眼瞼下垂+二重埋没法)
切らない眼瞼下垂プレミアム(眼瞼下垂+二重埋没法)

関連するコラム

人気コラムTOP10

ランキングの続きを見る ランキングの続きを見る

記事カテゴリー 記事カテゴリー

キーワードで記事を探す

おすすめコンテンツ おすすめコンテンツ

もとび美容外科クリニックのおすすめ情報では、お得なキャンペーンや
最新治療法のご紹介など、お客様に役立つ情報をお届けしています。

もとび美容外科クリニックについて

もとび美容外科クリニックについて
何故もとび美容外科という名前なのか、当院の診療方針などについて、youtubeの解説チャンネルでご挨拶させてもらっております。
もとび美容外科クリニック美容整形解説チャンネルでは、美容外科経験16年以上の西尾院長が、美容整形に関することを分かりやすく動画で解説し、発信しています。 チャンネル登録をぜひよろしくお願いします。
👇チャンネル登録はこちらから👇

小顔エラボトックス全価格改定

小顔エラボトックス全価格改定
顔のエラの筋肉を注射で減らします。筋肉が少なくなることで小顔効果が現れるだけでなく、歯ぎしり・食いしばり・顎関節症にも効果があります。 もとび美容外科では3種類のボトックスを用意。筋肉量に応じて最適なボトックスの量を注入します。

最強脂肪溶解注射 FatX Core

最強脂肪溶解注射 FatX Core
脂肪分解+脂肪細胞の破壊とその除去効果が最も高い脂肪溶解注射!脂肪溶解成分「デオキシコール酸」の濃度は、カベリン(0.5%)、チンセラプラス(0.8%)を超える、リスク上限の1%配合しています。

長期持続ヒアルロン酸 ボラックス

長期持続ヒアルロン酸 ボラックス
鼻やアゴの形をシャープンに作ることが出来る、形成力・持続力が高いヒアルロン酸「ボラックス」‼ 厚生省承認のヒアルロン酸です。

新型コロナウイルスの感染予防対策にご協力よろしくお願いします。

新型コロナウイルスの感染予防対策にご協力よろしくお願いします。
当院では新型コロナウイルス対策としてマスクを着用していただいております。(マスクがない方は受付で購入できます。)また、検温や手指のアルコール消毒にご協力よろしくお願い致します。

BNLS Ultimate(アルティメット)

BNLS Ultimate(アルティメット)
BNLSneoが進化して登場!脂肪溶解成分の増量で脂肪溶解量が確実にアップ!さらに、新成分配合で腫れにくく痛みの少ない脂肪溶解注射になりました。

HIFUで切らずにリフトアップ

HIFUで切らずにリフトアップ
新機種!切らない腫れないリフトアップ小顔レーザーのハイフ(HIFU)「ULTRAcel Q+(ウルトラセルQ+)」ダウンタイムもなく、スタッフもみんな受けて好評です。

飲むヒトプラセンタ

飲むヒトプラセンタ
ヒトプラセンタの内服薬の登場です! 今までクリニックでおこなっていたプラセンタ注射が飲み薬になりました。 医療機関限定の効果の高いヒトプラセンタを、サプリ感覚で体感してみてはいかがでしょうか。

症例写真多数掲載中 口コミアプリ

症例写真多数掲載中 口コミアプリ
お客様の率直なご意見、症例写真等掲載中! 口コミアプリの「トリビュー」はこちら。
もとび美容外科クリニックの
SNSをフォローする

もとび美容外科クリニックの
SNSをフォローする
予約したい日をタップしてください
もとび営業日カレンダー
2024年 6月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6

holiday

無料カウンセリング承ります! お気軽にお問い合わせください

Webで手軽に WEB予約フォームへ
お電話はこちら お電話はこちら