お悩み別 お悩み別

もとび美容外科クリニック 鼻の横じわについて

鼻の横じわとは

鼻根のしわ、バニーラインわ

鼻の横じわは表情じわで、笑うと鼻根部分に横じわがでたり、鼻の真ん中部分に斜めに走るしわが出たりする方がいらっしゃいます。

笑った時に鼻の横じわが深くなるのが気になったり、笑っていなくても横じわが刻まれてしまっているのを気にされ、しわを解消したいとご希望されます。
(ボトックスの症例写真)

鼻根・バニーライン症例写真

目次

    鼻の横じわの原因は

    表情じわは筋肉が収縮することで皮膚が余って折り目がついてしわになるので筋肉の方向に対して垂直にしわが出ます。
    上部の鼻の横じわは鼻根筋が収縮することにより、鼻の真ん中部分の斜めじわは鼻筋や上唇鼻翼挙筋が収縮することによりシワになります。
    筋肉はそれぞれのシワに対して縦の方向に走行しています。
    鼻のしわ
    年齢とともに皮膚の再生作用が落ちてコラーゲンやエラスチンなどの繊維やヒアルロン酸などの基質が減ってお肌に張りがなくなってくると、皮膚に折り目や溝がつきやすくなります。

    そうなると、より鼻の表情じわが深くなって目立ちやすくなります。

    癖が強い方では加齢とともに溝ができて表情を作らなくてもしわが残ってしまいます。

    鼻の横じわの解消方法

    鼻の横じわは筋肉の動きで出る表情じわですので、ボトックスで動きを抑えてあげるのが効果的です。
    鼻根や鼻背の皮膚が薄く浅いシワには、ベビーコラーゲンを直接注入するのが有効です。
    また、鼻根の横じわは鼻根をヒアルロン酸で鼻を高くすることで目立ちにくくすることもできます。

    具体的にそれぞれの治療について見ていきます。

    ボトックス

    ゼオミンボトックスとアラガン社ボトックスビスタ

    上記の鼻根筋や鼻筋にボトックスを注入することで筋肉の動きを抑えて表情じわを出なくさせます。
    笑った時の鼻根の横じわとバニーラインを抑えることができます。
    拘縮した筋肉がゆるんでコラーゲンも増え、張りが出ますのでお肌もつるっとします。

    効果は3~6か月ほどです。

    ボトックスには有名なアラガン社のボトックスと、不純物が少なく抗体ができにくいゼオミンボトックスがあります。

    アラガン社ボトックスについてはこちら

    ゼオミンボトックスについてはこちら

    ベビーコラーゲン

    赤ちゃん画像
    鼻根の横じわや、バニーラインに刻まれたしわの溝が無表情時でも消えない場合は、ベビーコラーゲンを真皮内に注射するのが有効です。
    皮膚が薄いためヒアルロン酸ではみみず腫れになりやすくなってしまうので、ベビーコラーゲンが効果的です。
    しわが目立ちにくくなり、笑顔時でもしわが寄りにくくなります。
    ボトックスと併用するとより効果的です。

    ベビーコラーゲンは赤ちゃんに多いⅢ型コラーゲンが多く含まれており再生作用があるため張りが出る方もいらっしゃいます。
    ベビーコーラーゲンについて詳しくはこちら

    ヒアルロン酸

    ヒアルロン酸

    鼻根の刻まれた横じわに関しては鼻根を高くしてあげることで皮膚が延ばされてしわが目立たなくなる可能性があります。
    鼻根をクレヴィエルで高くする
    笑顔時にもしわが目立ちにくくなります。

    鼻根は柔らかいフィラー(注入剤)だと太くなりやすいので弾性・粘性の高い当院の高濃度ヒアルロン酸(クレヴィエル)がおすすめです。
    鼻を高くして鼻筋もついでに通してみたいという方におすすめです。
    クレヴィエルについてはこちら

    以上が鼻の横じわを美容外科的に解消する方法でした。

    自分のしわが何に当てはまるかよくわからないという方や、具体的に治療をお考えの方は無料カウンセリングでご相談いただければと思います。

    しわ治療の基本についてはこちら

    「しわ治療の基本|若返り治療をする前に」

    「しわを改善する方法(ヒアルロン酸編)」

    「しわを治す方法(ボトックス編)」

    ページトップに戻る ^
    TOP