サイト内検索

美容コラム/ Beauty column

目を大きく華やかにできる?目頭切開で整形するメリット・デメリット【医師が解説】

作成日:2023.10.13 更新日:2024.4.6

「目頭切開を考えているけれどメリット・デメリットどんな感じなの?」
と、目を綺麗に大きくしたいと考えている方からよくご質問をいただきます。

目頭切開は、目頭のひだである蒙古ひだを切開して除去し、目を大きく華やかにする手術です。

その名の通り、目頭切開は目頭を切る手術ですので、切ることによるデメリットがありますが、目の印象を大きく、ぐっと華やかにできる人気の施術で、多くのメリットがあります。

今回は目を大きくする施術である目尻切開のメリット・デメリットを解説いたします。

動画でご覧なりたい方はこちらへ↓

目頭切開とは

目頭切開イラスト術前術後

目頭切開は、目の水かきみたいなひだである蒙古ひだを切開して除去する手術です。
蒙古ひだは日本人を始めとする黄色人種に見られる特徴的な目の部分で、具体的には上まぶたの内側から目頭部分にかけて覆いかぶさっている皮膚のことを指します。蒙古ひだがあると幼い顔立ちに見えやすいのですが、ひだが無くなると大人っぽい印象を与えることができます。

目頭切開種類 単純法 リドレープ法 Z形成 W形成

目頭切開は蒙古ひだを切開して目を大きくできる手術ですが、手術方法(切開方法)には種類があり、主に単純法、W形成、Z形成、リドレープ法などがあります。

目頭切開のメリット

目頭切開にはいくつかの手術方法がありますが、共通する基本的なメリットを解説します。

目の幅が広くなって目が大きく華やかになる

目頭切開では、その名の通り目頭を切る施術ですが、目の印象を大きく華やかにすることができます。
日本人の特徴的な蒙古ひだですが、蒙古ひだが強いと目が小さく幼く・かわいらしい印象になりますが、蒙古ひだを切って解除することで目の印象が大きくなります。

【動画新規】目頭切開-メリット・デメリット 画像7術前術後

目頭は少しひだが解除されるだけで、目の印象が大きく変わる部位です。
例えば、こちらの画像は片目で0.5~数ミリ広くしただけですが、わずかな変化で目の印象が大きく変わっていることがわかります。

平行二重になりやすくなる

【動画新規】目頭切開-メリット・デメリット 画像8ー1

目頭切開をおこなって蒙古ひだが解除することで、目頭部分の二重に幅が出て平行型の二重になりやすくなります。
平行型の二重とは、目頭の部分と二重の部分が離れていて、目頭部分までしっかり二重の幅が出てることを指します。

【動画新規】目頭切開-メリット・デメリット 画像9ー1

ただし、目頭切開をしたとしても必ず平行型になるとは限りません。
そのため、より平行になるように上瞼側の蒙古ひだをしっかり解除できるように、上の皮膚を切除するPark法などで目頭切開をおこなうと平行型になりやすくなります。

また、二重を広くすることで平行型になりやすくなるため、目頭切開と同時に二重術を組み合わせることで、さらに平行型になりやすくすることができます。

離れ目が改善される

目頭切開をおこなうことで目を大きくするだけでなく、離れ目を改善をすることができます。
目が離れているとアンバランスになって目が小さくなりますが、目頭切開をおこなって蒙古ひだを切除することで目の間の幅が狭くなって、もともと目が離れている方は目が大きくなるだけでなくバランスもよくなります。

左右差が調整できる

【動画新規】目頭切開-メリット・デメリット イラスト 左右差

個人差もありますが、蒙古ひだには左右差があることが多く、経験上どちらかといえば左の蒙古ひだが強い方が多いです。目頭切開は蒙古ひだを切除していく手術で、大きさに合わせて施術していくため蒙古ひだの左右差を減らすことができます。
蒙古ひだの左右差が減ると、より目が整って綺麗な印象になります。

目頭切開のデメリット

目頭切開は目を大きく華やかにできるメリットの多い施術ですが、デメリットと感じる要素もあります。
自分にあっている施術かどうか判断するためにデメリットについても解説します。

傷が残る

【動画新規】目頭切開-メリット・デメリット 画像11ー1

目頭切開は、目頭の蒙古ひだを切る手術ですので傷が残ります。
手術による傷は赤くなってゴツゴツしますが、最初の1ヶ月がピークで数ヶ月~半年間続くのでメイクでカバーする必要があります。

手術後は徐々に白くぬけて目立ちにくくなって傷が治っていきますが、完全には傷は消えません。
個人差があって見てもほとんど傷がわからないレベルの人も多いですが、場合によっては薄っすら白い傷が残る人もいます。

誰でも受けられる手術ではない

目頭切開は目を大きく華やかにできる手術ですが、誰でもおこなえるわけではありません。

目頭切開は蒙古ひだを切って解除する手術ですので、元々蒙古ひだがあまりない人は基本的に手術ができません。
また、目が離れておらず既に近い方は、目頭切開をおこなうとより目が近くなって寄り目がちになって不自然な印象になってしまうため、元々目が近い方も手術は難しくなります。

そのほか、目が少しきつい感じの方も目頭切開をすると、よりきつく見えたり老けて見えたりする傾向があるため、こちらもあまりおすすめができません。

まとめ

目頭切開は目を大きく華やかにできる人気の手術です。
目頭の蒙古ひだを切って解除することで目を大きくするだけでなく、平行型の二重になりやすくなったり離れ目を改善することができたり、メリットが多くあります。

ただ、目尻切開はその名の通り切る手術のため、手術後に傷が残ってしまう、術後に戻すことが難しい、蒙古ひだがあまり無い人はそもそも手術が難しいというデメリットがあるため、失敗しないためには自分が目頭切開に合っているか事前に見極めとよいです。

お問い合わせ
0120-19-6102
10:00~19:00

簡単入力フォーム

WEB予約フォームへ

電話で相談・予約

お電話はこちら

~執筆者紹介~

西尾 謙三郎 医師
医師
もとび美容外科クリニック 院長
西尾 謙三郎
経歴
平成14年 札幌医科大学医学部医学科 卒業
平成26年 もとび美容外科クリニック開院
資格
美容外科専門医(JSAS)
日本アンチエイジング外科学会専門医
アラガンボトックスビスタ 認定医
所属学会
日本美容外科学会(JSAPS)
日本美容外科学会(JSAS)
日本形成外科学会
日本美容皮膚科学会
日本加齢医師会
日本レーザー医学会
日本美容外科医師会
18年以上の実績を持つ美容外科専門医。丁寧で繊細な施術でお客様の望む実現を目指す。
「お客様のもつ本来の美しさを引き出す」ことをモットーに「もとび」美容外科クリニックを設立。

関連する施術

目頭切開(単純切除、平賀法、W形成)
目頭切開(単純切除、平賀法、W形成)
目頭切開(Z形成)
目頭切開(Z形成)
目頭切開(リドレープ法)
目頭切開(リドレープ法)
目頭切開修正(蒙古ひだ形成術)
目頭切開修正(蒙古ひだ形成術)
目尻切開
目尻切開

関連するコラム

人気コラムTOP10

ランキングの続きを見る ランキングの続きを見る

記事カテゴリー 記事カテゴリー

キーワードで記事を探す

おすすめコンテンツ おすすめコンテンツ

もとび美容外科クリニックのおすすめ情報では、お得なキャンペーンや
最新治療法のご紹介など、お客様に役立つ情報をお届けしています。

もとび美容外科クリニックについて

もとび美容外科クリニックについて
何故もとび美容外科という名前なのか、当院の診療方針などについて、youtubeの解説チャンネルでご挨拶させてもらっております。
もとび美容外科クリニック美容整形解説チャンネルでは、美容外科経験16年以上の西尾院長が、美容整形に関することを分かりやすく動画で解説し、発信しています。 チャンネル登録をぜひよろしくお願いします。
👇チャンネル登録はこちらから👇

最強脂肪溶解注射 FatX Core

最強脂肪溶解注射 FatX Core
脂肪分解+脂肪細胞の破壊とその除去効果が最も高い脂肪溶解注射!脂肪溶解成分「デオキシコール酸」の濃度は、カベリン(0.5%)、チンセラプラス(0.8%)を超える、リスク上限の1%配合しています。

長期持続ヒアルロン酸 ボラックス

長期持続ヒアルロン酸 ボラックス
鼻やアゴの形をシャープンに作ることが出来る、形成力・持続力が高いヒアルロン酸「ボラックス」‼ 厚生省承認のヒアルロン酸です。

新型コロナウイルスの感染予防対策にご協力よろしくお願いします。

新型コロナウイルスの感染予防対策にご協力よろしくお願いします。
当院では新型コロナウイルス対策としてマスクを着用していただいております。(マスクがない方は受付で購入できます。)また、検温や手指のアルコール消毒にご協力よろしくお願い致します。

カベリン 脂肪溶解注射

カベリン 脂肪溶解注射
最も効果の高い脂肪溶解成分のデオキシコール酸が主成分の腫れにくい脂肪溶解注射です。

BNLS Ultimate(アルティメット)

BNLS Ultimate(アルティメット)
BNLSneoが進化して登場!脂肪溶解成分の増量で脂肪溶解量が確実にアップ!さらに、新成分配合で腫れにくく痛みの少ない脂肪溶解注射になりました。

HIFUで切らずにリフトアップ

HIFUで切らずにリフトアップ
新機種!切らない腫れないリフトアップ小顔レーザーのハイフ(HIFU)「ULTRAcel Q+(ウルトラセルQ+)」ダウンタイムもなく、スタッフもみんな受けて好評です。

飲むヒトプラセンタ

飲むヒトプラセンタ
ヒトプラセンタの内服薬の登場です! 今までクリニックでおこなっていたプラセンタ注射が飲み薬になりました。 医療機関限定の効果の高いヒトプラセンタを、サプリ感覚で体感してみてはいかがでしょうか。

症例写真多数掲載中 口コミアプリ

症例写真多数掲載中 口コミアプリ
お客様の率直なご意見、症例写真等掲載中! 口コミアプリの「トリビュー」はこちら。
もとび美容外科クリニックの
SNSをフォローする

もとび美容外科クリニックの
SNSをフォローする
予約したい日をタップしてください
もとび営業日カレンダー
2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

holiday

無料カウンセリング承ります! お気軽にお問い合わせください

Webで手軽に WEB予約フォームへ
お電話はこちら お電話はこちら