サイト内検索

お悩み別解説/ CONSUL

口もと、口角のしわ(マリオネットライン)が気になる時の解消方法

マリオネットライン(口角のしわ)とは

マリオネットラインイラスト 口元のしわの悩み

口角のしわは口角から下方に伸びるシワのことで、マリオネットラインとも呼ばれています。 マリオネットとは操り人形のことで、腹話術の人形の口元のラインに似ていることからマリオネットラインと言うそうです。

マリオネットライン

マリオネットラインの原因

口角のしわも他のしわと同様、しわ自体の凹みが進行していくことと、しわの外側がたるんで厚みが出ることによって段差が強くなりしわが深く見えるようになります。

たるみは皮膚のたるみと脂肪の厚みが原因 口元のしわの悩み

しわ自体の凹み

加齢とともに皮膚や筋肉といった組織は委縮していきます。 マリオネットラインは深部の組織(口角下制筋など)と硬く結合している部分で、組織のボリュームが減ると深く目立ってきます。 口角下制筋の拘縮などによってさらに凹みが強くなり深く見えてしまいます。

マリオネットライン外側のたるみ

マリオネットラインの外側に皮膚や脂肪のたるみが落ちてきて厚みが出ることで段差が強くなり、マリオネットラインが強調されてしまいます。

マリオネットラインを解消する方法

マリオネットラインは上記の通り、しわ自体の凹みと外側のたるみ(凸)が原因で深くなっていきますので、それぞれを治療してあげることで目立たなくさせることができます。

しわ自体の凹み

凹みにはフィラー(充填物)を注入して持ち上げるのが効果的です。
フィラーには、ヒアルロン酸やご自身の脂肪などがあります。

ヒアルロン酸

クレヴィエルプライム

口角のしわは硬いしわですので、なるべく硬さのあるヒアルロン酸が適しています。
当院では硬さのあるジュビダームボリューマ、高濃度の高いクレヴィエルプライムがおすすめです。
ジュビダームボリューマは長く持続するヒアルロン酸で、2年持つと言われています。
マリオネットラインに沿って皮下や真皮深層に注入していきます。

また、口角付け根の逆三角形に低い部分にもならすように注入し、水平注入で上がりが悪いようならしっかり持ち上げるために垂直に注入することもあります。

ヒアルロン酸注入の際には、注入しすぎると周りに圧力が逃げてマリオネットの外側に余計に厚みが出て段差が強くなることがあるので、注入しすぎないように注意する必要があります。

脂肪注入

下腿部や太もも内側から脂肪を採取してマリオネットラインに注入します。
しわの硬い場合には針先で皮下を剥離することがあります。
脂肪は生着すれば長持ちしますが、しっかり持ち上げるには複数回の注入が必要になることがあります。

外側のたるみ(凸)

ハイフ(HIFU)

スマートソニック

ハイフは切らないフェイスリフトとも言われており、フェイスリフトで引き上げるSMAS層(表在筋膜)を超音波を使って熱収縮させてリフトアップさせます。
痛みやダウンタイムがほとんどないため大変人気の施術です。
フェイスラインのたるみを引き上げることでマリオネットラインを目立ちにくくさせます。

糸のリフト

フェイスリフト 棘付き糸 ミントリフトミニ

糸のトゲ(コグ)でたるみをひっかけてフェイスラインやjowlなどのたるみをリフトアップします。
糸にはアンカータイプ(ミントリフト)とフローティングタイプ(ミントリフト2ミニ)の2つがあります。
アンカータイプではダウンタイムは長いですが、リフト効果は出やすく、フローティングタイプでは、ダウンタイムは短く効果もそこそこ高くてバランスが良いので人気の施術になっています。
jowlやフェイスラインのたるみを引き上げてマリオネットライン上のたるみ(厚み)を減らすことでマリオネットラインを改善します。

フェイスリフト

フェイスリフトイメージ 施術図

耳のラインに沿って切開し、SMAS(表在筋膜)をリフトアップし、余分な皮膚を切除します。
たるみを直接切除しますので、リフトアップ効果は出やすく効果も長持ちします。
ただし、ダウンタイムは2週間ほど見ていただく必要があります。
脂肪注入も合わせて行うとマリオネットラインをかなり改善させることが可能です。

<脂肪の厚み>

BNLS

BNLSneo 天然ハーブの成分からなり、注射することで脂肪を分解しむくみを減らすことができます。
翌日になれば腫れはほとんど引き、効果は3日~1週間くらいですぐに出てきます。
1週間ごとに3回くらい行うと良いと言われています。

マリオネットラインの上部のみ行う場合は片側で1~2cc、jowlやホホなど一緒に行う場合は片側で3~5ccくらいが目安になります。
BNLSneoでは脂肪溶解成分が追加されておりさらに効果的です。

参考BNLSneo
参考BNLS

 

人によってマリオネットライン自体の凹みなのか、外側のたるみ(凸)が原因なのか、それとも両方組み合わさっているのかは違います。
それぞれお顔に合った治療を選択する必要があり、さらに治療を組み合わせると効果的です。
どのようにしたらよいかわからない方はお気軽に無料カウンセリングをご利用ください。

お問い合わせ
0120-19-6102
10:00~19:00

簡単入力フォーム

WEB予約フォームへ

電話で相談・予約

お電話はこちら

関連する施術

長期持続ヒアルロン酸(ジュビダームボリューマ、ボリフト)
長期持続ヒアルロン酸(ジュビダームボリューマ、ボリフト)
BNLSアルティメット(小顔注射)
BNLSアルティメット(小顔注射)
ハイフ(HIFU) たるみ・シワ改善 小顔治療レーザー
ハイフ(HIFU) たるみ・シワ改善 小顔治療レーザー
ミントリフト2ミニ(MINT LIFTⅡ mini S)
ミントリフト2ミニ(MINT LIFTⅡ mini S)
もとび式フェイスリフト(ホホ)
もとび式フェイスリフト(ホホ)

関連するお悩み

おすすめコンテンツ おすすめコンテンツ

もとび美容外科クリニックのおすすめ情報では、お得なキャンペーンや
最新治療法のご紹介など、お客様に役立つ情報をお届けしています。

もとび美容外科クリニックについて

もとび美容外科クリニックについて
何故もとび美容外科という名前なのか、当院の診療方針などについて、youtubeの解説チャンネルでご挨拶させてもらっております。
もとび美容外科クリニック美容整形解説チャンネルでは、美容外科経験16年以上の西尾院長が、美容整形に関することを分かりやすく動画で解説し、発信しています。 チャンネル登録をぜひよろしくお願いします。
👇チャンネル登録はこちらから👇

最強脂肪溶解注射 FatX Core

最強脂肪溶解注射 FatX Core
脂肪分解+脂肪細胞の破壊とその除去効果が最も高い脂肪溶解注射!脂肪溶解成分「デオキシコール酸」の濃度は、カベリン(0.5%)、チンセラプラス(0.8%)を超える、リスク上限の1%配合しています。

長期持続ヒアルロン酸 ボラックス

長期持続ヒアルロン酸 ボラックス
鼻やアゴの形をシャープンに作ることが出来る、形成力・持続力が高いヒアルロン酸「ボラックス」‼ 厚生省承認のヒアルロン酸です。

新型コロナウイルスの感染予防対策にご協力よろしくお願いします。

新型コロナウイルスの感染予防対策にご協力よろしくお願いします。
当院では新型コロナウイルス対策としてマスクを着用していただいております。(マスクがない方は受付で購入できます。)また、検温や手指のアルコール消毒にご協力よろしくお願い致します。

カベリン 脂肪溶解注射

カベリン 脂肪溶解注射
最も効果の高い脂肪溶解成分のデオキシコール酸が主成分の腫れにくい脂肪溶解注射です。

BNLS Ultimate(アルティメット)

BNLS Ultimate(アルティメット)
BNLSneoが進化して登場!脂肪溶解成分の増量で脂肪溶解量が確実にアップ!さらに、新成分配合で腫れにくく痛みの少ない脂肪溶解注射になりました。

HIFUで切らずにリフトアップ

HIFUで切らずにリフトアップ
新機種!切らない腫れないリフトアップ小顔レーザーのハイフ(HIFU)「ULTRAcel Q+(ウルトラセルQ+)」ダウンタイムもなく、スタッフもみんな受けて好評です。

飲むヒトプラセンタ

飲むヒトプラセンタ
ヒトプラセンタの内服薬の登場です! 今までクリニックでおこなっていたプラセンタ注射が飲み薬になりました。 医療機関限定の効果の高いヒトプラセンタを、サプリ感覚で体感してみてはいかがでしょうか。

症例写真多数掲載中 口コミアプリ

症例写真多数掲載中 口コミアプリ
お客様の率直なご意見、症例写真等掲載中! 口コミアプリの「トリビュー」はこちら。
もとび美容外科クリニックの
SNSをフォローする

もとび美容外科クリニックの
SNSをフォローする
予約したい日をタップしてください
もとび営業日カレンダー
2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

holiday

無料カウンセリング承ります! お気軽にお問い合わせください

Webで手軽に WEB予約フォームへ
お電話はこちら お電話はこちら