サイト内検索

お悩み別解説/ CONSUL

ホホのコケ

ホホのコケとは

加齢とともに脂肪は委縮して減っていきます。
また、たるみとともに上方の脂肪のボリュームは減って、下方の脂肪は厚みを増します。
こめかみや中顔面(ゴルゴ線部分)、ホホ上部(頬骨弓下)などはボリュームが減って老けて見えてしまう代表的な部分です。 年齢と共にボリュームが増えてくる部分 逆に、目の下のクマや法令線上、ホホ(jowl)、などでは厚みを増して老けてみます。 年齢と共にボリュームが減ってくる部位

一般的に言われている“ホホのコケ“はホホ上部(頬骨弓下)や中顔面(ゴルゴ線部分)の部分のコケです。 ホホのコケ この部分にはリガメントと言われる皮膚と下部の組織をしっかり固定している靱帯が多く存在して下部の組織とがっちりくっついているためボリュームが出にくく、加齢とともに組織が委縮することにより凹みやすくなります。

頭蓋骨は、ホホ骨の張り出している部分(頬骨弓)の直下に空間があり、こめかみやホホに空間が広がっています。 こめかみ・ホホの骨格 そのため、こめかみやホホの部分は骨はかなり深い位置にあるか部位によっては骨はありません。

ホホ・こめかみの空間

こんな感じでコメカミからホホには空間があります。
そして、その空間には側頭筋(かむ筋肉)や脂肪などで満たされています。
加齢とともに脂肪や筋肉などの組織全体が委縮していくと、頬骨弓の上下のこめかみやホホはどんどん凹んでいきます。
凹んでいくことで、頬骨弓や頭蓋骨の形が浮き出てきて、不健康で老けた印象になってしまうのです。

ホホがこけていると疲れて、老けて見えてしまいます。
このイメージで有名なのはムンクの叫びですよね。 ホホのコケ(ムンクの叫び) 逆にこの部分がふっくらしていることで若々しく卵型のフェイスラインになりやすくなります。
卵型のフェイスライン

皆さんのホホはどうなっていますか?

ホホのコケの治療方法

ホホのコケの部分のへこみは単純に何らかのボリューム(フィラー)を足すことで治療します。
プチ整形で手軽にされる場合はヒアルロン酸の注入、長持ちさせたい方では脂肪注入がおすすめです。

ヒアルロン酸

アゴのシワ ヒアルロン酸注射

ホホのコケの部分はリガメントなどで強固に下部と癒着している部分ですので比較的上がりにくく、クレヴィエルプライムといった粘性・弾性に優れた持ち上がりやすいヒアルロン酸があります。
また、長持ちをお考えの方には長期持続型のジュビダームボリューマがおすすめです。

ホホの凹みの土台に骨がある部分は骨膜上に垂直にボーラスで注入し、骨の土台のない部分では皮下に水平に注入していくの安全で効果的な注入方法です。
ホホのコケ部分は上記のように強固ですので、フラットにすることはできない場合もあり、無理をすると周囲が圧力で持ち上がりかえって余計に凹んだように見えてしまうことがあるので注意します。

ヒアルロン酸入れすぎるとしわ余計に深くなる ホホのコケの部分はある程度範囲が広いため、片側0.5~3cc程、トータルで1~6ccほどヒアルロン酸を使用します。
先の丸い注射針(鈍針)を使用すると内出血をぐっと減らすことができますのでダウンタイムをなるべく短くしたい方にはお勧めです。

 

脂肪注入

ヒアルロン酸は徐々に吸収されていきますが、脂肪は生着すると長持ちします。
下腹部や太ももの内側から脂肪を採取しますが、採取した脂肪を濃縮(コンデンス)すると、不純物を減らし脂肪細胞や脂肪幹細胞の密度が高めることができます。
そうすることでしこりのリスクを減らし、生着率を高め、より長持ちしやすくなります。

脂肪はヒアルロン酸と同じように注入していきますが、コケ部分のリガメントが強い場合は針先でリガメントをカットして外したりしながら注入していきます。
ホホは脂肪がやや生着しにくい部分ですので人によっては繰り返し注入する必要が出てくることもあります。
脂肪注入はホホにボリュームを出す作用の他に組織再生作用もありますので、コラーゲンが新生されお肌にハリが出て、お肌が若々しくなるメリットもあります。

お問い合わせ
0120-19-6102
10:00~19:00

簡単入力フォーム

WEB予約フォームへ

電話で相談・予約

お電話はこちら

関連する施術

長期持続ヒアルロン酸(ジュビダームボリューマ、ボリフト)
 長期持続ヒアルロン酸(ジュビダームボリューマ、ボリフト)
ジュビダームウルトラプラス
 ジュビダームウルトラプラス
非公開: クレヴィエル(プライム)
 非公開: クレヴィエル(プライム)
コンデンス脂肪注入(顔)
 コンデンス脂肪注入(顔)

関連するお悩み

おすすめコンテンツおすすめコンテンツ

もとび美容外科クリニックのおすすめ情報では、お得なキャンペーンや
最新治療法のご紹介など、お客様に役立つ情報をお届けしています。

新型コロナウイルスの感染予防対策にご協力よろしくお願いします。

新型コロナウイルスの感染予防対策にご協力よろしくお願いします。
当院では新型コロナウイルス対策としてマスクを着用していただいております。(マスクがない方は受付で購入できます。)また、検温や手指のアルコール消毒にご協力よろしくお願い致します。

BNLS Ultimate(アルティメット)

BNLS Ultimate(アルティメット)
BNLSneoが進化して登場!脂肪溶解成分の増量で脂肪溶解量が確実にアップ!さらに、新成分配合で腫れにくく痛みの少ない脂肪溶解注射になりました。

HIFUで切らずにリフトアップ

HIFUで切らずにリフトアップ
ハンドピースをあてるだけの切らない腫れないリフトアップ小顔レーザーのハイフ(HIFU)、スマートソニックが登場しました。 ダウンタイムもなく、スタッフもみんな受けて好評です。

もとび美容外科紹介動画!

もとび美容外科紹介動画!
メイリーでもとび美容外科クリニックが紹介されました!「二重全切開」&「眼瞼下垂」治療を紹介!施術動画もあるので気になる方は CHECK IT !

MITIマイティ 脂肪溶解注射

MITIマイティ 脂肪溶解注射
脂肪溶解2大成分配合のMITI(マイティ)!注射で簡単に部分痩せ出来ます!BNLSの効かなかった方にも、ポッコリお腹に太ももに、お顔の二重アゴにも効果的です!

長持続ヒアルロン酸 ボリューマ

長持続ヒアルロン酸 ボリューマ
長期持続型のヒアルロン酸「ジュビダームビスタ ボリューマ」通常ヒアルロン酸の3倍以上の持続力。厚生労働省認可の安心ヒアルロン酸です。

小顔注射 BNLS neo

小顔注射 BNLS neo
脂肪溶解成分のデオキシコール酸はFDAでも認められた安心の成分です。腫れにくく、痛みが少なく、効果も早いBNLSneo。

TiaryTVで紹介されました!

TiaryTVで紹介されました!
TiaryTVで、もとび美容外科クリニックの脂肪溶解注射&高濃度ヒアルロン酸クレヴィエルコントアの施術が紹介されました!プチ整形の施術内容を動画でご覧になりませんか?

飲むヒトプラセンタ

飲むヒトプラセンタ
ヒトプラセンタの内服薬の登場です! 今までクリニックでおこなっていたプラセンタ注射が飲み薬になりました。 医療機関限定の効果の高いヒトプラセンタを、サプリ感覚で体感してみてはいかがでしょうか。

症例写真多数掲載中 口コミアプリ

症例写真多数掲載中 口コミアプリ
お客様の率直なご意見、症例写真等掲載中! 口コミアプリの「トリビュー」はこちら。
もとび美容外科クリニックの
SNSをフォローする

Instagram Instagram

もとび美容外科クリニックの
SNSをフォローする
予約したい日をタップしてください
もとび営業日カレンダー
2020年 12月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2

holiday

無料カウンセリング承ります! お気軽にお問い合わせください

Webで手軽に WEB予約フォームへ
お電話はこちら お電話はこちら