サイト内検索

お悩み別解説/ CONSUL

鼻柱が引っ込んでいる

鼻柱が引っ込んでいるとは

鼻柱後退

正面から見て鼻柱が引っ込んでいると、鼻先・鼻柱が小鼻と同じか、高い位置になりバランスが悪くなって不格好になります。

鼻柱が後退している図

このようなお鼻の方では鼻柱を下降させるとお鼻のバランスが整います。

小鼻と鼻柱の高さの関係を表すACR(alar columellar relationship)という指標がありますが、ACRは程よく下向きが理想です。

ACR(Alar-Columellar-relationships)図解

ただし、ACRが下すぎると垂れ鼻で老けた印象のお鼻になってしまいます。
鼻柱が引っ込んでいるといっても鼻柱の基部だけ引っ込んでいる人、鼻柱も鼻先も引っ込んでいる人がいます。

鼻柱の基部が引っ込んでいると横から見たときの鼻柱と上唇(人中)の角度(鼻唇角)が急になります。

ちなみに鼻唇角は90~95°が適正と言われていますが皆さんはいかがでしょうか。
鼻唇角のイメージ

鼻柱の引っ込みを改善する方法

鼻柱基部だけを下方に伸ばすか、鼻柱や鼻先を全体に下方に伸ばすかで施術方法は違ってきます。
それぞれについて下で解説します。

鼻柱基部を下方に伸ばす

鼻柱基部下降

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸を鼻柱の基部のANSという骨の突起付近に注入することで鼻柱基部を持ち上げることができます。
注射で手軽な方法ですが、半年~1年ほどで吸収されていきます。
手術は怖いという方、まずはお試しで改善したいという方にはお勧めの方法です。

鼻柱基部軟骨移植

鼻柱基部だけ下方に伸ばすには、鼻柱部分の鼻孔縁を切開して耳からの軟骨を重ねてサイコロ状にしたものを挿入して基部を下降させます。
鼻中隔延長のように土台に固定して持ち上げるわけではありませんので効果には限界はありますが、ある程基部を延ばすことができます。

ただし鼻先は下がらないので鼻柱基部だけ下方に下降した場合は相対的にアップノーズになりやすくなるため、アップノーズの方では鼻尖軟骨移植や鼻中隔延長が必要になる場合があります。

鼻下長短縮術(リップリフト)

鼻下長短縮(リップリフト)イメージ

鼻の下の皮膚を切除することで鼻の下の長さを短縮すると同時に鼻柱を下降させることができます。
上唇は上に引き上げられて中央部分中心に厚みが出ます。
鼻の下が長い人では良い適応です。

鼻柱全体を伸ばす

鼻中隔延長

鼻柱全体を伸ばすためには鼻柱にある鼻翼軟骨の内側脚全体を引き下げて固定する必要がありますので鼻中隔延長術が必要になります。
鼻中隔延長は鼻中隔軟骨をくりぬいて残った鼻中隔の先端に移動させて固定し、延長された鼻中隔に鼻翼軟骨の内側脚を引き下げて固定します。

鼻中隔延長の軟骨移植

鼻先も同時に下げることも可能です。 鼻中隔延長ではもともとよく動く鼻先が固定されてしまうこと、曲がりや鼻閉になるリスクが多少出てきます。

お問い合わせ
0120-19-6102
10:00~19:00

簡単入力フォーム

WEB予約フォームへ

電話で相談・予約

お電話はこちら

関連する施術

クレヴィエル(コントア)
 クレヴィエル(コントア)
鼻柱基部下降
 鼻柱基部下降
鼻中隔延長
 鼻中隔延長
リップリフト
 リップリフト

関連するお悩み

おすすめコンテンツおすすめコンテンツ

もとび美容外科クリニックのおすすめ情報では、お得なキャンペーンや
最新治療法のご紹介など、お客様に役立つ情報をお届けしています。

もとび美容外科紹介動画!

もとび美容外科紹介動画!
メイリーでもとび美容外科クリニックが紹介されました!「二重全切開」&「眼瞼下垂」治療を紹介!施術動画もあるので気になる方は CHECK IT !

MITIマイティ 脂肪溶解注射

MITIマイティ 脂肪溶解注射
脂肪溶解2大成分配合のMITI(マイティ)!注射で簡単に部分痩せ出来ます!BNLSの効かなかった方にも、ポッコリお腹に太ももに、お顔の二重アゴにも効果的です!

長持続ヒアルロン酸 ボリューマ

長持続ヒアルロン酸 ボリューマ
長期持続型のヒアルロン酸「ジュビダームビスタ ボリューマ」通常ヒアルロン酸の3倍以上の持続力。厚生労働省認可の安心ヒアルロン酸です。

腫れにくい小顔注射 BNLS

腫れにくい小顔注射 BNLS
腫れにくく、痛みが少なく、効果も早いBNLS。ダイエットしても落ちないホホやあご下の脂肪溶解に効果的です。

進化した小顔注射 BNLS neo

進化した小顔注射 BNLS neo
BNLSにさらに脂肪溶解成分が追加されて効果が高まったBNLSneoが登場しました。追加されたデオキシコール酸はFDAでも認められた安心の成分です。 腫れも従来のBNLS同様早く引きます。

HIFUで切らずにリフトアップ

HIFUで切らずにリフトアップ
ハンドピースをあてるだけの切らない腫れないリフトアップ小顔レーザーのハイフ(HIFU)、スマートソニックが登場しました。 ダウンタイムもなく、スタッフもみんな受けて好評です。

TiaryTVで紹介されました!

TiaryTVで紹介されました!
TiaryTVで、もとび美容外科クリニックの脂肪溶解注射&高濃度ヒアルロン酸クレヴィエルコントアの施術が紹介されました!プチ整形の施術内容を動画でご覧になりませんか?

飲むヒトプラセンタ

飲むヒトプラセンタ
ヒトプラセンタの内服薬の登場です! 今までクリニックでおこなっていたプラセンタ注射が飲み薬になりました。 医療機関限定の効果の高いヒトプラセンタを、サプリ感覚で体感してみてはいかがでしょうか。
もとび美容外科クリニックの
SNSをフォローする

Instagram Instagram

もとび美容外科クリニックの
SNSをフォローする
予約したい日をタップしてください
もとび営業日カレンダー
2020年 3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4

holiday

無料カウンセリング承ります! お気軽にお問い合わせください

Webで手軽に WEB予約フォームへ
お電話はこちら お電話はこちら